情報技術科


  
 私たちの学科の名称になっている情報技術とは、文字や音、静止画像、動画像などのデータをより速く正確に、手軽に伝えるための技術と言えるでしょう。
 家庭電化製品や携帯電話、そしていろいろなコンピュータソフトの進歩を見ればIT(情報技術)は日進月歩であることは言うまでもありません。私たちはその技術を日々学習しています。

 教育目標 
 情報技術に関する基礎知識と技術を習得し、時代の進展に主体的に対応できる能力を養うとともに、高い倫理観・職業観を身に付け、人間性豊かで創造性に富む情報技術者を育成する。

情報技術科トピックス

情報技術科NOW 更新しました(‘◇’)ゞ 

2023年9月28日 15時56分

 

情報技術科  課題研究の取り組み 

              ~海ゴミロボット試走中!!

             課題研究 12月の発表に向けて追い込みです。

      ~眠っている興味・関心を呼び覚ませ~

DSC06856  DSCN5896

DSCN5914  DSCN5921

         3年間の集大成として自分の興味・関心をテーマとし、課題研究に取り組んでいます。今年度は、産業教育連携協議会とのタイアップとして、『海ゴミロボット』の開発にも取り組んでいます。

 この取り組みは、『寒河江工業高等学校と自治体、産業界及び大学等との連携・協働による特色化、魅力化に向けた新たな取り組みの機会の創出や充実を図り、寒河江工業高等学校の産業教育の一層の充実と地域産業の振興に寄与することを目的としています。』

2023年度 課題研究発表項目

1.海ゴミロボット (産業教育連携協議会事業:企業・大学等との連携・協働

2.アニメーション制作

3.ビッグデータ解析

4.新校舎をAR技術を用いてPRする

5.学校にあるデジタル機器を活用しよう!!山形県高校工業・情報科合同研究発表会参加予定

6.製作JavaScriptによるアプリ開発 

7.AIを活用したアプリ開発

8.デザインコンペ

9.JavaScriptを用いたスマホアプリ開発