ITエンジニア科

私たちの学科の名称になっている情報技術とは、文字や音、静止画像、動画像などのデータをより速く正確に、手軽に伝えるための技術と言えるでしょう。
家庭電化製品や携帯電話、そしていろいろなコンピュータソフトの進歩を見ればIT(情報技術)は日進月歩であることは言うまでもありません。私たちはその技術を日々学習しています。
教育目標
情報技術に関する基礎知識と技術を習得し、時代の進展に主体的に対応できる能力を養うとともに、高い倫理観・職業観を身に付け、人間性豊かで創造性に富む情報技術者を育成する。
ITエンジニア科トピックス
情報技術科NOW 更新しました(‘◇’)ゞ
2023年9月28日 15時56分
『情報技術科 課題研究の取り組み
課題研究 12月の発表に向けて追い込みです。
~眠っている興味・関心を呼び覚ませ~
3年間の集大成として自分の興味・関心をテーマとし、課題研究に取り組んでいます。今年度は、産業教育連携協議会とのタイアップとして、『海ゴミロボット』の開発にも取り組んでいます。
この取り組みは、『寒河江工業高等学校と自治体、産業界及び大学等との連携・協働による特色化、魅力化に向けた新たな取り組みの機会の創出や充実を図り、寒河江工業高等学校の産業教育の一層の充実と地域産業の振興に寄与することを目的としています。』
◇2023年度 課題研究発表項目
1.海ゴミロボット (産業教育連携協議会事業:企業・大学等との連携・協働)
2.アニメーション制作
3.ビッグデータ解析
4.新校舎をAR技術を用いてPRする
5.学校にあるデジタル機器を活用しよう!!(山形県高校工業・情報科合同研究発表会参加予定)
6.製作JavaScriptによるアプリ開発
7.AIを活用したアプリ開発
8.デザインコンペ
9.JavaScriptを用いたスマホアプリ開発
3年生施設見学
2023年6月21日 09時29分6月14日、情報技術科3年生が、山形カシオ株式会社、山形県工業技術センターの見学に行きました。3年生は進路決定を目前に控え、最先端のものづくり、工業技術に触れ、貴重な経験を積んだことと思います。お忙しい中、丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。
情報技術科NOW 更新しました(‘◇’)ゞ 2月 HP
2023年2月10日 10時41分『 国土交通省東北地方整備局 山形河川国道事務所さまより
表彰状 を頂きました。』
海洋ゴミの世界的な問題に着目し、自分たちで何かできなきかと、課題研究のテーマとして取り組んできました。 海ゴミを回収するロボットの製作を通し、サガエスイミングスクールのプールや由良海岸で実証実験を行い、ロボットの改良を繰り返してきました。
その活動や成果を、『水シンポジウム2022in山形」や『鶴岡まちなかキネマ山形の海洋ごみを考える日』、『霞城セントラル1Fアトリウム展示発表』などで紹介することで、この活動を多くの方に知って頂く機会となり、今回の表彰へと繋がっています。
2月16日に行われる『左沢高校・寒河江工業高校キャンパス制行事 合同研究発表会と生徒の活動紹介』でも、研究成果を発表します。
情報技術科NOW 更新しました(‘◇’)ゞ
2023年1月19日 10時13分
『情報技術科 課題研究発表会 を行いました。』
~ 自分が楽しいものづくり ~
3年間の集大成として1年間をかけて自分たちでテーマを決めて課題研究に取り組んできました。
授業や実習、情報分野の中から興味を持ったことを掘り下げて探究し、失敗を繰り返し、チームで協力しながら、各班の成果を発表することができました。今年度の研究内容は、どの班も研究の成果を形としてみることができたので、とても見ごたえのあるものとなりました。
研究の内容はもちろん、この仲間と共に探究することのできた時間は、これからの人生に生かして いくことができるでしょう。
研究発表を見学した2年生は、自分たちの目標について、考えることができたのではないでしょうか?来年度以降も、課題研究の内容に期待します。
◇課題研究発表項目
1.JavaScriptによるアプリ開発
2.Google for educationマニュアル作成と出前授業
3.貸出遊具の製作
4.競技用ロボット製作
5.海・河川ゴミ回収ロボット製作
6.プログラミング
7.人感センサー環境表示音声装置の製作
8.Unity(C#)を利用したゲーム製作
9.プロダクトデザイン
10. プロジェクションマッピングの技術を用いた動画制作