電子機械科 課題研究発表会

平成26年度電子機械科第13回課題研究発表会が1月23日(金)開催されました。3年間の集大成でもある発表会には校長先生をはじめ保護者の方々からも出席を賜り、電子機械科1.2年生も見学を行いました。大いに盛り上がった発表会となりました。

        『発表の様子①』               『発表の様子②』     『得点板の修理と自動綿あめ器の製作』



    『水上ホバークラフトの製作』               『電動カートの製作』                   『3輪戦車の製作』



  『jubeatコントローラーの製作』        『リモコンカーの改良と3D-CAD』    『配電盤モデルの製作~熱中症計~』

土木科課題研究発表会

1月26日、土木科の課題研究発表会が行われました。
 今年で閉科が決まっている土木科ですが、橋梁模型コンテストへの作品出品やコンクリートカヌー製作等、幅広いテーマで研究が進められました。
研究テーマは下記の4テーマです。

研究テーマ
1.コンクリートカヌー製作
2.再生可能エネルギー「雪氷エネルギーについて」
3.橋梁模型「堀内橋」
4.爪楊枝点描画(土木科閉科モニュメント)

機械科課題研究発表会

 1月21日(木曜日)4・5校時にかけ、機械科課題研究発表会が行われた。校長先生からも出席頂いた中、全部で7テーマの発表があり、各班それぞれ特色のある発表が行われた。発表内容も洗練され分かりやすいものばかりであったがさらに、発表後の質疑応答も活発に行われ充実した発表会であった。各時間毎のであったが一・二年生も聴講し大変有意義な時間となった。



研究テーマ
 ①3Dプリンターの部品と歯車キーホルダーの製作
 ②学校内で役に立つものづくり
 ③エンジン分解と仕組み
 ④メカトロアイディアコンテストロボット製作
 ⑤3DCAD
 ⑥足こぎモノレールの製作
 ⑦金属・木工加工

平成26年度情報技術科 課題研究発表会

1月20日、情報技術科の課題研究発表会がおこなわれました。
研究テーマは下記の7テーマです。3年間の基礎学習をもとに、さらに知識と技術を向上させるため、1年間の研究活動のまとめと発表をおこないました。
発表会の最後に3年間資格取得等成果をあげた3年生の表彰と、発表会の最優秀グループを表彰しました。

 研究テーマ
1.ものづくり
2.電子工作キットでの学習
3.Repair & Recycle
4.3Dプリンターを使ったものづくり研究
5.ITネットワーク技術の研究
6.LEDを用いたイルミネーションの製作
7.地域に根ざしたFlash動画制作