教育目標等

教育目標等



教育目標


〇感性豊かで、創造力に富み、社会的使命を自覚し、社会を生きぬく力を持つ人間の育成。

〇郷土を愛し、山形の未来をひらく、健康で実践力のある工業人の育成。



スクール・ミッション


西村山地域で唯一の工業教育を担う高等学校として、ものづくり教育や資格取得、地元企業と連携したキャリア教育を推進することにより、社会を生きぬく基盤となる力を育むとともに、郷土を愛し地域産業界や社会を担うことのできる、健康で実践力のある人材を育成します。 

 


教育方針 


(1)新しい時代を築くための変革に必要な創造力と実践力、そしてコミュニケーション力に富む人間を育成する。

(2)失敗を恐れない情熱と挑戦力を備え、目標を立てその道を極めようと努力できる人間を育成する。

(3)勤労と責任を重んじ、地域とつながり他者と協調できる人間を育成する。

(4)礼儀正しく、健康で豊かな心を持ち、自他のいのちや生き方を尊重できる人間を育成する。



スクール・ポリシー


〇グラデュエーション・ポリシー 育成を目指す資質・能力に関する方針

(1)何事にも前向きに挑戦する姿勢と、状況を正しく理解・判断し行動できる力を育成します。

(2)仕事を知り、学び、探究し、自らキャリアプランを作り上げる力を育成します。

(3)人間の多様性を理解した上で、自分の考えを適切に伝える対話する力を育成します。

(4)地域課題の発見や解決に向け主体的に考え、地域のために行動できる力を育成します。

(5)心身を健康に保ち、自ら課題の発見と解決に努め、やり遂げる力を育成します。

〇カリキュラム・ポリシー 教育課程の編成及び実施に関する方針

(1)ものづくりのための知識・技術が身に付き、技能習得の意義や利点がわかる授業を実践します。

(2)地元企業と連携し、地域を題材にした探究学習やインターンシップを展開します。

(3)協働学習を進める中で他者を理解するとともに自分の考えを発表する機会を作り、対話する力を向上させる授業を実践します。

(4)地域の理解を深めるため、公開講座の実施やみこし祭りへの参加など地域における活躍の場を作ります。

(5)やり遂げる力の育成と健康の増進のため、特別活動や保健に関する指導を活性化します。

〇アドミッション・ポリシー 入学者の受入れに関する方針

(1)ものづくりに興味・関心があり、専門的な知識や技術を身に付けたい生徒を募集します。

(2)工業分野で活躍できるエンジニアへとキャリアアップしたい生徒を募集します。

(3)対話の重要性を理解し、状況に応じた挨拶や対話ができるようになりたい生徒を募集します。

(4)地域の祭りやボランティア活動に参加するなど、地域とのつながりを大切にしたい生徒を募集します。

(5)心身を健康に保ち、熱心かつ継続的に活動に取り組みたい生徒を募集します。 



学校経営方針


「いのち」をつなぐ人、学びを生かす人、地域をつくる人の育成を通じて、地域に根ざした特色ある学校づくりを推進する。


(1)社会に貢献できる資質と思いやりの精神や、しなやかな感性を持つ生徒の育成を図る。

(2)自ら学び、自ら考える生徒の育成を目指し、授業研究を進め、わかる授業を展開する。また、ものづくり、資格取得、コンテストなどに積極的に取り組ませ、生徒の学習意欲の向上を図る。

(3)開かれた学校づくりを目指し、地域社会・PTA・同窓会・後援会等との連携を密にし、地域に根ざした教育活動の推進を図る。

(4)教職員が教育公務員としての使命を自覚し、全職員が協力して組織的な教育活動を推進し、教育目標の実現を図る。