機械科 課題研究発表会

1月25日()、機械科の課題研究発表会が行われました。ものづくりや資格取得など、3年生が1年間かけて取り組んできたテーマの内容と成果について、1、2年生や保護者の前で堂々と発表しました。



課題研究テーマ

① 「技能検定3級 機械加工 旋盤作業」

② 「小型風力発電機の製作~手軽に作れる風力発電を目指して」

③ 「技能検定3級 機械加工 マシニングセンタ作業」

④ 「卓球用トスマシンの製作」

⑤ 「技能検定3級 機械保全 電気系保全作業」 

⑥ 「スターリングエンジンの設計・製作」

電子機械科 課題研究発表会

【電子機械科】 平成23年度 課題研究発表会を1/20に実施
 「ものづくり」をはじめ「校外活動」や「資格取得」・「調査研究」などの取り組みを、保護者と先生方と当科1・2年生に披露。  見学者の愉快な実演参加や、ウイットに富むアナウンスなど盛況でした。


< 各研究テーマ (写真) >
 ①電気工事士 & 屋内配線モデルの製作


 ②BSOとスピードガンの製作


③自動輪ゴム鉄砲の製作


④ものづくりコンテスト & キャタピラーで動くロボットづくり


⑤アーケードゲームの製作


⑥包丁の製作


⑦二足歩行ロボットのモーションコントロールの研究

情報技術科 課題研究発表会

1月25日、情報技術科の課題研究発表会がおこなわれました。
研究テーマは下記の7テーマです。3年生は1年間かけて研究した内容を1,2年生、先生方の前で立派に発表しました。
発表会の最後に3年間資格取得等成果をあげた3年生の表彰と、発表会の最優秀グループを表彰して終わりました。
来年度も充実した課題研究を目指し、頑張ります。ご協力いただいた方々へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

 研究テーマ
1.ARtoolkitを使った3DCG
2.LEGOマインドストームを使ったロボット
3.Flashによるイソップ物語の創作動画作成
4.ものづくり体験教室と電子オルゴール
5.メビウスの輪を走行するモデルの製作
6.NetCommonsによるwebサイトの研究
7.携帯でPCを操作する

土木科 課題研究発表会

1月24日(火)に、土木科課題研究発表会がおこなわれました。

1年間取り組んできた研究の成果を、土木科2、3年の生徒と多くの先生方の前で、堂々と発表していました。また、各発表を聞いている生徒達も、真剣に聞いており、充実した発表会となりました。

地域の方々や、多くの先生方のご協力、ありがとうございました。


研究テーマ

1 花壇修繕工事

2 中心市街地活性化について ~山形市の現状・若者の行動起因~

3 測量班

4 地球温暖化 ~これからの地球~

5 地域貢献活動 ~寒河江公園つつじ園整備計画~

6 橋梁模型

7 自然災害 ~自然災害の恐怖、東日本大震災より~