活動

  • 情報技術科では、「ドローン プログラミング体験教室」を行います。
    3月26日(土)10時~(雨天中止)
    会場 天童市 西沼田跡公園 山形県天童市大字矢野目3295
    ドローン体験教室.pdf

工業研究部(情報技術)

工業研究部~情報技術班~NOW (*^_^*)

2022年12月21日 10時39分

さがえ少年少女発明クラブ  in 寒河江工業高校 情報技術科

 12月10日(土)『スクラッチを使ってゲームを作ろう』
山形の産業を支え、日本を成長させ、世界を飛び回るエンジニアとしての         活躍が期待される黄金の卵たち

 

さがえ未来コンソーシアムの事業として、発明クラブの小学生33名が参加してくれました。 興味関心が高く、教えてもらったもの以上のものを、どんどん工夫して作り上げる柔軟さに、教える側もとても勉強になりました。

この活動を通して、『ものづくり』が楽しい!!と思ってもらえるきっかけとなったようです。将来は、山形の産業を支える、日本を成長させる、世界を飛び回るエンジニアとしての活躍が期待される黄金の卵たちでした(*^_^*)!!
  
  
  

工業研究部~情報技術班~NOW (*^_^*)

2022年11月29日 15時11分

令和4年度第3回目 ライントレースロボット製作とプログラミング教室

山形県産業科学館

 11月20日(日)

『ライントレースロボット製作と

プログラミング教室 開催しました!!』

  

次回は12/18()です。今年度最後の教室となります。

詳しくは、寒河江工業高校情報技術科または 山形県産業科学館までお問い合わせください。

 
  


小学生の低学年が一生懸命に取り組出くれました。

第35回マイクロマウス東北地区大会in 長井

2022年10月21日 14時12分

第35回マイクロマウス東北地区大会in 長井

 10月9日(日)

『 マイクロマウス 東北地区大会へ出場しました!!』

                                               
     
                                  
                                  
      自分の力で、複雑な迷路を探索しながら解き明かす「人工知能」をいかにプログラムするかで勝敗が決まります。クラシックマウス競技とマイクロマウス競技があり、私たちが出場したのはクラシックマウス競技のエキスパートクラスです。既定のマウスにプログラムを書き込み競う部門です。

結果は、プログラムが予定通りに機能し、見事GOALすることができ全国大会への出場権を得ることがきました。

今回の経験から、タイムを縮めることを目標に、次の大会へ繋げていきたいです。

WRO JAPAN 2022 決勝大会 in 浜松

2022年9月22日 14時56分

 WROJAPAN 2022 決勝大会 in 浜松

 828日(土)

『 WRO 全国大会行ってきました!!』


      


    会場の広さと、出場者の数に圧倒されました。

自分たちの持っている力を出し切ることはできましたが、全国の壁は厚かった…。

  来年の大会に向けて、スキルアップしていきます!!

ライントレースロボット製作とプログラミング教室

2022年8月8日 15時24分

ライントレースロボット製作とプログラミング教室 in 山形県産業科学館 87日(日)

  『ライントレースロボットを自走走行させてみよう!』

 情報技術科1年生4名が講師を務めてきました。 

ロボット製作を通し、メカトロ技術やプログラミングの基礎・基本を習得し、ものづくりによる課題解能力を育むことができました。
  

夏祭りイベント【ものづくり教室】

2022年8月8日 15時22分

夏祭りイベント【ものづくり教室】in 末広公民館 86日(土)

     『今年の夏も公民館へ行こう!』

 情報技術科1年生3名が講師を務めてきました。 イベントへの協力、2回目となりました。末広地区の児童と寒河江工業の生徒がものづくりを通して、夏休みを楽しく過ごすことができました。

  

ドローン教室

2022年8月8日 15時14分

ドローン教室 in 西沼田遺跡公園 625日(土)

『西沼田遺跡を空から眺めてみよう!』

 ドローンの操作方法を学び、ドローンを飛ばして遺跡を空から見てみることで、違った景色を楽しむことができました。
 
 

建物の目視検査や古代米の育成状況を定期的に行っています。


WRO Japan 2022山形予選会結果

2022年7月26日 11時30分


WRO Japan 2022山形予選会結果

平素より「ものづくりによる課題解決型教育」にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて723日「WRO Japan 2022山形予選会」を新型コロナ感染急拡大のため、分散開催となりましたが、無事開催することができました。成績上位者は828日静岡県で開催される全国大会に出場いたします。 
   ミドルクラス高校の部 1~3位独占!!
祝 全国大会出場

    優勝   寒工情報1(全国大会出) E1 庄司 健祐

              2位  寒工情報2   E1鬼海 心

              3位    寒工情報3 E1花輪 愛斗

 
   
  


ドローン操縦技術を磨いています!!

2022年6月10日 12時36分

工業研究部(情報技術)の活動のひとつとして、ドローンを用いた西沼田遺跡公園の遺跡調査を行っています。
遺跡に接近した飛行を行い、破損個所などのデータを集めます。そのために、ドローン操縦の技術を磨く練習をしています。
風の強さや向きを考えながら操縦しています。