卒業式の様子
2022年3月3日 16時00分校長は式辞の中で、「長い階段を上るとき、その階段のすべてが見えなくてもよい。大事なのは目の前にある一段を上ること」と「キング牧師」と呼ばれたマーティン・ルーサー・キングのスピーチの一節を引用し、卒業生へのはなむけの言葉として紹介しました。この言葉を胸に卒業生104名が寒河江工業高等学校を巣立っていきました。『目指せ輝くエンジニア』
メカニカルエンジニア科 ロボットエンジニア科 ITエンジニア科
★入試情報
令和8年度山形県公立高等学校入学者選抜情報
東日本大震災により被害を受けたと認められる方に対する入学者選抜手数料及び入学料免除のお知らせ.pdf
➡ 山形県ホームページ 8月8日 実施要項が掲載されました。
東日本大震災に伴う入学者選抜手数料及び入学料の免除について - 山形県
★学校紹介パンフレット
☆新しい学校の魅力を紹介! 県ポータルサイトより 紹介動画
☆制服デザイン(令和6年度入学生より)
校長は式辞の中で、「長い階段を上るとき、その階段のすべてが見えなくてもよい。大事なのは目の前にある一段を上ること」と「キング牧師」と呼ばれたマーティン・ルーサー・キングのスピーチの一節を引用し、卒業生へのはなむけの言葉として紹介しました。この言葉を胸に卒業生104名が寒河江工業高等学校を巣立っていきました。『目指せ輝くエンジニア』
1月13日(木)13:50~朝日町立大谷小学校の5,6年生に、電子機械科3年生の課題研究班で製作した「コナン君スケボー」を乗ってもらい感想や意見をいただきました。今年製作した「コナン君スケボー」は小学生でも簡単に持ち運びできるように軽量化を目的に製作しました。先輩方が製作した「コナン君スケボー」は5.6kgありましたが、今年製作した「コナン君スケボー」2.2kgまで(約6割減量)軽量化することができました。ヘルメット(小学校で準備)やプロテクターを取り付け安全に乗れるように準備しました。「コナン君スケボー」に乗ると拍手や大きな歓声があがり、乗っている小学生も楽しそうにしていました。乗ってみての感想や意見をアンケートに記入していただいたので、今後の製作に活かしていきたいと思います。
本校美術部員 加藤美月(3年)の作品『胡蝶の夢』(油彩、2年次制作)が、文部科学省が発行する『中等教育資料』(令和3年11月1日)の表紙を飾りました。
この教室の開催にあたっては、寒河江市より製作費等のご支援をいただいております。この場をお借りして御礼申し上げます。
12月18日(土)、山形国際交流プラザビッグウイングで開催された「探究型学習発表会」に、電子機械科3年生が参加してきました。電子機械科では、「目の見えない人でも将棋をさすことができる将棋盤」を研究・製作していますが、今回はその研究成果を発表してきました。たくさんの方から発表を聞いていただき、多くの質問も受けました。これからも研究を進め、より完成度の高いものを作り上げたいと思います。