令和7年度 山形県高校工業・情報科合同研究発表会に、寒河江工業高校ロボットエンジニア科の生徒4名が参加し、「Python言語を用いた将棋AIの作成」について発表しました。
地域の文化である将棋をより身近に感じてもらいたいという思いから開発に取り組み、GUI操作や合法手の表示、棋譜の保存などの機能を備えたアプリとして完成させました。
発表ではアプリの動作を実際に示しながら、これまでの制作の流れや工夫した点を紹介しました。今後は文化祭などで一般の方にも体験していただけるよう、引き続き改良を進めていく予定です。
令和7年12月14日(日)に山形県青年の家で本校生徒会役員4名がリーダーセミナーに参加してきました。
元河北町地域おこし協力隊 そよかぜ代表 菊地航平さんより、学生の頃の地域連携型サークル「team道草」の活動や現在の活動について講演頂きました。
講演後、グリーンモール天童商店街を見学し、午後に各グループに分かれオズボーンのチェックリストを用い商店街を盛り上げるプレゼンが行われました。
今回のセミナーで得た経験を本校の生徒会活動に活かしていきたいと思います。
12月10日(水)に新しい生徒会役員の任命式と後期生徒総会が行われました。
これで生徒会組織は、3年生中心から2年生中心の新体制となりました。
後期生徒総会では、今年度の反省や課題が挙げられより良い学校生活が送れるように様々な意見が出されました。
3年生のみなさんお疲れ様でした。



寒河江工業高校 ロボットエンジニア科の生徒の学習のために、
公益財団法人 日本自動車教育振興財団 より
「4気筒4サイクルガソリンエンジン模型」
をご提供していただきました。
有限会社 ユニバース が製造している模型となります。
早速本日の実習で2年生の生徒と動作確認をしてみました!

エンジンの内部に興味を持ってもらえたようで何よりです。
ロボットエンジニア科ではロボットや機械の仕組みをより分かりやすく教え、楽しくものづくりを学んでもらえるように、これからも授業を工夫していきたいと思います!