情報技術科


  
 私たちの学科の名称になっている情報技術とは、文字や音、静止画像、動画像などのデータをより速く正確に、手軽に伝えるための技術と言えるでしょう。
 家庭電化製品や携帯電話、そしていろいろなコンピュータソフトの進歩を見ればIT(情報技術)は日進月歩であることは言うまでもありません。私たちはその技術を日々学習しています。

 教育目標 
 情報技術に関する基礎知識と技術を習得し、時代の進展に主体的に対応できる能力を養うとともに、高い倫理観・職業観を身に付け、人間性豊かで創造性に富む情報技術者を育成する。
 

情報技術科トピックス

情報技術科ニュース >> 記事詳細

2022/09/28

情報技術科3年 CAD実習

| by:情報技術科

情報技術科3年 CAD実習 の様子です。

 

CADとはComputer Aided Designのことで、直訳すると『コンピュータ支援設計』となり、要はコンピュータを使って設計することをいいます。CADは製図が必要とされるたくさんの業種で使われており、ものづくりには欠かせないソフトウェアです。

 2年生で基礎製図を習得し、3年生でこのソフトウェアの使い方を学びます。

 技能検定3級『テクニカルイラストレーションCAD』の資格を取得することにもつながっていきます。将来、CADオペレータとして活躍したい人には、注目すべき技術ですね!!(^_-)-

         
09:56