お知らせ

☆令和7年度入学志願者募集学科

 メカニカルエンジニア科 ロボットエンジニア科 ITエンジニア科

7月9日(火)16:30~17:20 寒河江市内中学3年生向け新校舎見学会を開催

 ぜひ、新しくなった寒河江工業をご覧ください!

 申し込みは各中学校の担当の先生にお願いいたします。

寒河江工業高校 新校舎見学会

★令和6年度 学校案内パンフレット 及び ポスター

  ポスターミニ  ポスター 学校案内(表) 学校案内(中)

令和5年度進路状況 

6月の行事予定 

制服デザイン変更(令和6年度入学生より)

2024_seifuku   


トピックス

3年機械科工場見学を行いました。

2023年6月20日 16時43分

 3年機械科が、地域企業:株式会社いそのボデー様、東ソー・クォーツ株式会社様、パナソニック株式会社 山形工場様を見学させていただきました。地域の取り組みや技術など、普段の学習活動ではなかなか得られない多くの事柄を拝見し、職業意識も一段と高まり、充実した時間を過ごすことができました。
 普段の学習活動につなげるべく、今後の学習活動や進路活動に活かしていきます。
 見学に際しましては、御多用中にもかかわらず丁寧な御案内、御説明をいただきありがとうございました。

高校生自転車交通安全教室を行いました

2023年6月14日 19時20分

 令和5年6月14日 主催:村山地区交通安全対策協議会、協力:寒河江自動車学校・寒河江警察署の下、本校1学年の生徒を対象に、高校生自転車交通安全教室を実施していただきました。生徒が自動車に同乗し、ドライバー側から見た自転車運転の危険性の体験と衝突実験、交通安全の講話をいただき、自転車乗車マナーの向上と交通事故防止を図りました。
 “自分の命は自分で守る”
 この交通安全教室を通して、もう一度自分自身の自転車の乗り方を振り返り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践につなげていきます。

地域とともに「若草のみち除草・清掃活動」を行いました。

2023年6月8日 09時13分

68(木)に交通安全模範道路若草のみち(学校前の道路)の除草・清掃活動を行いました。今年も感染対策のため作業を分け、寒河江工業高校生徒・職員が除草・清掃活動を、企業町内会の方からプランターに花を収め設置しました。

な活動

①交通安全運動の推進

②花いっぱい運動の推進

③毎月15日は交通安全・地域環境美化浄化