初めてのハンダ付け実習の様子(電子機械科1年生)
2020年12月15日 09時45分<20201214>電子機械科の1年生が、工業技術基礎の中で、機械を制御する電子回路づくりの基本であるハンダ付けの技術を学びました。
メカニカルエンジニア科 ロボットエンジニア科 ITエンジニア科
★入試情報
令和8年度山形県公立高等学校入学者選抜情報
東日本大震災により被害を受けたと認められる方に対する入学者選抜手数料及び入学料免除のお知らせ.pdf
➡ 山形県ホームページ 8月8日 実施要項が掲載されました。
東日本大震災に伴う入学者選抜手数料及び入学料の免除について - 山形県
★学校紹介パンフレット
☆新しい学校の魅力を紹介! 県ポータルサイトより 紹介動画
☆制服デザイン(令和6年度入学生より)
<20201214>電子機械科の1年生が、工業技術基礎の中で、機械を制御する電子回路づくりの基本であるハンダ付けの技術を学びました。
<2020.12.14>3年生の進路がほぼ決まりつつある中、続けとばかりに2年生も進路(就職)活動の一環として実施しました。この中では、「コロナ禍の社会で大切なこと!」について学びました。生徒たちの真剣な態度が印象的でした。
<20201126>この度、寒河江市から「さがえ元気づくりAWARD2019」を受賞いたしました。国際部門において、モンゴル「新モンゴル学園日馬富士校」の安全安心の向上をはかるため、本校製作の刺股を寄贈するなどの交流通じて、寒河江市のPRの一役を担ったことが評価されました。
<20201125>電子機械科3年生が課題研究の一環として、山形大学と連携しながら、視覚障がい者が使用する将棋盤を製作研究しています。昨年度から取り組んだ研究で、これまでも改良を重ねてきました。この日も、山形大学の長崎先生と実際に使用する佐藤さんに作品を評価していただきました。この研究成果は、来月に予定されている「山形県探究型学習発表会」でも発表しますのでご注目ください。
楽しみながら英語力を養う特別交流会「インターナショナル・デイ」が、11月23日に大江町中央公民館で行われました。この交流会には近隣の高校と提携するキャンパス制活動の一環でもあります。当日は、県内のALT(外国語指導助手)、本校と左沢高校の生徒、近隣の小学生が集まりました。参加者は 英語で会話しながらのカレンダーづくりやゲームなどでALTや他の参加者と交流しなら、英会話を楽しく学んでいました。本校からの参加生徒は、2年:安孫子要さん、設楽令二さん、佐藤楓さん、鈴木龍登さん、1年:石山裕貴さん、奥山海翔さんの6名です。全員生徒会の役員であり、この経験が今後の活動にどのように生かされていくか楽しみなところです。