お知らせ

☆令和7年度入学志願者募集学科

 メカニカルエンジニア科 ロボットエンジニア科 ITエンジニア科

7月9日(火)16:30~17:20 寒河江市内中学3年生向け新校舎見学会を開催

 ぜひ、新しくなった寒河江工業をご覧ください!

 申し込みは各中学校の担当の先生にお願いいたします。

寒河江工業高校 新校舎見学会

★令和6年度 学校案内パンフレット 及び ポスター

  ポスターミニ  ポスター 学校案内(表) 学校案内(中)

令和5年度進路状況 

6月の行事予定 

制服デザイン変更(令和6年度入学生より)

2024_seifuku   


トピックス

ロボットエンジニア科 はんだ付け講習会

2023年5月9日 12時46分

 工業技術基礎の時間にはんだ付け講習会が行われました!初めてのはんだ付けにも関わらず、熱心に技術を学び、実際にロボット製作に役立てるためのスキルを身につけていました。
 講師の方は、自身の経験をもとに、実践的なノウハウやコツを教えてくれ、生徒が積極的に取り組んでいた姿が印象的でした。はんだ付け技術を身につけ、今後のロボット製作に活かしていただけることを期待しています!


電子機械科 工業技術基礎 テスタの使い方

2023年5月2日 14時34分

1年生は緊張しながらも学校生活に少しずつ慣れてきたところです。初めての専門教科、特に工業技術基礎では実技を中心とした学びとなります。
 オリエンテーションが行われ、今回はデジタルテスタの使い方を学習しました。デジタルテスタを用いて電圧と電流の測定を行い、その値の誤差を計算で求める実習で、一つ一つの測定に真剣に取り組んでいる姿が見られました。新たな技術者のスタートです!!

やまがたAI部 キックオフイベント

2023年5月1日 11時43分

やまがたAI部 第4期生 キックオフイベント開催


 4
27()に参加校をオンラインでつなぎ、やまがたAI部 キックオフイベントが開催されました。

この活動は、県内外44校約280人の高校生が参加して行われ、人工知能の深層学習に使われるPythonを学習したり、ChatGPTなど最新のAI動向について学びます。

来年3月には活動の成果を「やまがたAI甲子園」で発表する予定です。






令和5年度 入学式

2023年4月19日 10時09分

48日(土)に寒河江工業高校体育館にて令和5年度山形県立寒河江工業高等学校入学式が挙行されました。学科名も新しくなり、新入生89名が入学しました!!

目指せ 輝くエンジニア




山形新聞に吹奏楽部定期演奏会の記事が掲載されました。

2023年2月22日 15時54分

  1月29日(日)に開催された、本校吹奏楽部の定期演奏会の記事が山形新聞に掲載されました。このように取り上げて頂き、部員一同、大変うれしく思っています。今後ともどうかよろしくお願い致します。