盲学校への教材寄贈
2015年10月1日 09時17分 昨年度から山形盲学校へ3Dプリンタを利用した教材を提供しています。今年度は原爆ドームの被爆前後の模型を依頼されたので、3年生の課題研究3Dモデリング班の3名が原爆ドームと広島県物産陳列館(被爆前)の模型モデルを制作し、山形盲学校へ寄贈しました。
後日、盲学校の授業で使用している様子を見学しに伺い、生徒たち自身が自分で作ったものが役立っていることを実感できました。
メカニカルエンジニア科 ロボットエンジニア科 ITエンジニア科
昨年度から山形盲学校へ3Dプリンタを利用した教材を提供しています。今年度は原爆ドームの被爆前後の模型を依頼されたので、3年生の課題研究3Dモデリング班の3名が原爆ドームと広島県物産陳列館(被爆前)の模型モデルを制作し、山形盲学校へ寄贈しました。
後日、盲学校の授業で使用している様子を見学しに伺い、生徒たち自身が自分で作ったものが役立っていることを実感できました。
参加者の感想です。
僕は、半田付けをする時に、やけどをしないように、お兄さんにお手本を見せてもらってからやりました。そして、やってみたらうまく出来たので、嬉しかったです。イルミネーションの光が七色になるか調べたら、ちゃんと七色に光って良かったです。でも作っている間に間違ってしまい、僕は怒ってしまい、お兄さん達に迷惑を掛けてしまったので、来年はちゃんとやりたいです。
S小学校 О.K
寒河江工業高校でものづくり体験教室がありました。弟や友達と参加しました。最初の方はうまくいっていたけど、半田を溶かすところで、半田ごてが手に当たってしまいました。今度使う時は気を付けたいと思いました。最後のところで、スイッチを押してもLDEがつきませんでした。先生からショートしていると教えてもらいました。直してもらったらLEDライトがつきました。「よっしゃ。」と思いました。来年も参加したいです。
S小学校 T.H
僕 は、寒河江工業高校に行くのは、初めてでした。高校の中に入ると色々な機械があってビックリしました。高校のお兄さんやお姉さんがペットボトルライトの作り方を教えてくれました。僕は半田を溶かす熱い機械を初めて使いました。僕が一人で使ってみたら一瞬で、半田が溶けてすごいと思いました。ライトがついた時はきれいだなと思いました。高校のお兄さんやお姉さんと仲良くできて、来年もまた行きたくなりました。
S小学校 T.H