活動

令和元年度紅花旗高校剣道(第32回大会)大会結果
山形県高校総体総合体育大会
2019/5/11村山地区高校総体剣道競技

剣道部

県新人戦に向けての決意表明

2016年11月2日 12時43分

  いよいよ今週の11/5,11/6に県新人剣道大会が近付いてきました。今までの稽古の成果を最大限に発揮し、最高の結果を残せるように残りの時間も頑張ります。生徒たちも気合十分ですので、是非応援をお願い致します。

仙台高校への遠征 錬成会(10/29~10/30)

2016年11月1日 09時28分

 10/2910/30に、仙台高校剣道場を会場に、強化錬成会が行われました。本校の他に、仙台高校、東奥義塾高校、仙台第二高校など、複数の高校との合同の錬成会でした。県新人戦の1週間前のこの時期に、数多くの実戦を積むことができ、非常に有意義な時間となりました。課題としていた「自分から変化する」ということを、生徒自身、あるいは生徒同士でも実感することができ、県新人戦に向けて大きな手応えを得ることができました。

 残された時間は残りわずかですが、今回の遠征で掴んだ感覚を定着するためにも、最後の詰めをしっかりと行っていきます。そして、大会では最高の結果を残したいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

★当日の様子(無断転載禁止します)



第13回日本海旗争奪高等学校剣道大会(10/9~10/10)

2016年10月17日 09時49分
  10/910/10に、酒田市営国体記念体育館を会場に、第13回日本海旗争奪高等学校剣道大会が行われました。前日の錬成会からの大会参加でした。全国から100校以上が集まっての大規模な大会ということもあり、強豪校がひしめく中での大会でした。試合内容としては決して悪いというわけではなく、成長が感じられた内容ではありました。しかしながら、本番になるとできない、あるいは何試合かするとできなくなってしまう場面があり、今後は「継続力」も課題になってくると思われます。新人戦も近くなってきましたが、克服しきれていない課題については、部活以外の普段の生活から改め、県大会では最高の結果を残せるように精進していきます。

≪男子団体≫

エントリー選手 <( )は学年> 

 

先鋒…設楽  (2)   

次鋒…鈴木貴大(2)   

中堅…須貝勇輝(2)

副将…阿部史弥(2)   

大将…今野凱斗(2) 

 

★日本海旗 

<数字は勝者数( )内数字は取得本数>

1回戦

対秋田西 ○2(3)-1(1)×寒河江工業

                    1回戦敗退

 

 

★当日の様子(無断転載禁止します。)



平成28年度 山形地区剣道大会 大会報告(9/19)

2016年9月30日 12時25分

  9/19に、中山町民総合体育館を会場に、山形地区剣道大会が行われました。前回の地区新人戦同様、「自分から変化する」ということを目標に挑んだ大会でしたが、目標の達成を実感することができず、1回戦敗退という結果に終わりました。地区新人戦が終わってからまだ日が浅い中で、生徒同士がより高い意識を持って挑むことができた大会ではありましたが、「自分から変化する」という目標の壁を乗り越えるのは、容易ではないということを改めて感じました。

次回の日本海旗争奪剣道大会は、県内外から実力校が集まる大規模な大会です。最高の結果を残すためにも、日常生活から課題を克服し、変化を実感できるように精進していきますので、応援よろしくお願い致します


≪男子団体≫ 

エントリー選手 <( )は学年 > 

先鋒…設楽  (2)

次鋒…鈴木貴大(2)

中堅…須貝勇輝(2)

副将…阿部史弥(2)

大将…今野凱斗(2)

 

★団体トーナメント戦 

<数字は勝者数( )内数字は取得本数>

1回戦

対山形南(B) 5(4)-0(0)×寒河江工業

 

★個人トーナメント戦

 設楽 宙・・・1回戦敗退

 今野凱斗・・・1回戦敗退

 

 ★当日の様子(無断転載禁止します。)

                 ・演武(居合道)


 


 

平成28年度 村山地区高校新人剣道大会 大会報告(9/10)

2016年9月15日 12時51分

 9/10に、寒河江市市民体育館を会場に、村山地区高校新人剣道大会が行われました。夏休み中の合宿・遠征を経験してからの初めての大会でしたが、その成果を本番で十分に発揮することができませんでした。特に今回の大会に挑むに当たっては、「自分から変化する」ということを目標に日々の稽古に取り組んでいただけに、本番において受け身になったり、集中力が続かなかったことは、非常に残念でしたし、この結果を受けて、やはり自分自身から変わらなければ、結果も変えることはできないということを痛感しました。

今後は県新人大会に照準を合わせて日々の部活動に取り組むことになりますが、県新人までの残り2ヶ月の間、日常生活から能動的に考え、変化できるかどうかが今後の課題となってきます。課題を克服し、県大会では最高の結果を残せるように精進していきますので、応援よろしくお願い致します。


≪男子団体≫ 

エントリー選手 <( )は学年 > 

先鋒…設楽  (2)   

次鋒…鈴木貴大(2)  

中堅…阿部史弥(2)

副将…須貝勇輝(2)   

大将…今野凱斗(2)    

 

★予選リーグ 

<数字は勝者数 ( )内数字は取得本数>

1回戦対山形東  2(5)1(2)×寒河江工業

2回戦対山形南  4(8)0(0)×寒河江工業

3回戦対山形商業×1(3)2(6)○寒河江工業

 

予選リーグ3位で決勝トーナメントに進出できず

ただし、県大会には出場可

★個人戦

団体選手5人とも出場したが、県大会出場権は得られず


★当日の様子(無断転載禁止します。)