活動

吹奏楽部について
2019-04-19 [吹奏楽部]

吹奏楽部

吹奏楽部第4回定期演奏会が終了しました。

2024年1月31日 09時13分

1月27日(土)に本校吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。当日は100名を超えるお客さんにご来場いただき、暖かい空気の中で演奏会を行うことができました。これからも地域での演奏活動を頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

★当日の様子(無断転載禁止)

DSCF2041

DSCF2277

DSCF2380

山形新聞に吹奏楽部定期演奏会の記事が掲載されました。

2023年2月22日 16時03分

  1月29日(日)に開催された、本校吹奏楽部の定期演奏会の記事が山形新聞に掲載されました。このように取り上げて頂き、部員一同、大変うれしく思っています。今後ともどうかよろしくお願い致します。

吹奏楽部の第3回定期演奏会が無事終了しました。

2023年2月1日 16時44分

去る1月29日(日)、寒河江市ハートフルセンターにて、寒河江工業高校吹奏楽部の第3回定期演奏会を開催しました。当日は、多くのお客様に来ていただきました。演奏会を開催するにあたりお世話になった方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。

 部員3人による演奏会でした。至らない点も多々あったことと思いますが、少ない人数にも負けずに、生徒たちは本当によく頑張りました。

今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。





寒河江工業高校吹奏楽部 第3回定期演奏会のお知らせ

2023年1月27日 13時48分

1月29日(日)の14時から、寒河江市ハートフルセンターにて、寒河江工業高校吹奏楽部の第3回定期演奏会を開催します。当日は、感染症対策にご協力を頂いた上で、どなた様もご来場いただけます。

 部員3名による演奏会です。至らない点などあるかと思いますが、精一杯頑張りますので、是非ご来場ください。


吹奏楽の楽器紹介(新入生向け)

2022年4月8日 08時02分

吹奏楽で使う楽器を紹介します。吹奏楽では、様々な楽器を演奏して一つの音楽を作り上げます。楽器を演奏すると聞くと難しく感じるかもしれませんが、ちゃんと練習すれば誰でも楽器を演奏できるようになります。(実は楽譜も、3日もあればすぐに読めるようになります。)

 寒河江工業高校の新入生の皆さんは、11日から音楽室で楽器体験ができますので、ぜひお越しください。男女問わず、楽器をまったく触ったことがない人も大歓迎です。


○サックス:ジャズなどの曲で活躍する楽器です。皆さんもよくご存じの楽器だと思います。先輩がサックスを吹いていますが、高校から始めた初心者です。元バレー部だそうです。(去年の先輩は元ソフトテニス部でした。)



○ドラム:バンドには欠かせない存在です。吹奏楽でも、ポップスの演奏をする時に大活躍します。先輩にドラム奏者がいますが、高校から楽器を始めて、今では8ビートを難なくこなすほど上達しました。



○トロンボーン:スライドと呼ばれる部分が伸びたり縮んだりする不思議な楽器です。体験してみませんか?


○トランペット:これも皆さんご存知ではないでしょうか?野球応援でも大活躍する、吹奏楽の花形楽器です。


○クラリネット:厚く透き通るような音が特徴の楽器です。皆さんもCMなどでよく耳にする音がなります。


○ユーフォニアム:数年前に放送されたアニメで一躍有名になった楽器です。(響け!というアニメです。)面白い音が鳴るので、体験してみませんか?


○ベース:吹奏楽部と言いながら、実はベースも大活躍します。低い音でバンドを支える大黒柱です。

 

 

いろんな楽器がありますので、是非音楽室に来て、体験してみてください。

アンサンブルコンテスト村山地区大会 銀賞

2021年12月19日 14時22分

令和3年12月19日に、アンサンブルコンテスト村山地区大会に出場しました。結果は銀賞でした。
残念ながら無観客での開催となりましたが、本番の演奏は練習の成果を十分に出すことができたと思います。今後とも様々な活動を頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

第2回定期演奏会

2021年10月31日 14時19分

令和3年10月31日に、寒河江市ハートフルセンターにて山形県立寒河江工業高等学校吹奏楽部 第2回定期演奏会を開催いたしました。今年は生徒5人での演奏会開催となりました。
開催に際しましては、本当に様々な方々からご支援・ご指導いただきました。本当にありがとうございました。今後とも本校吹奏楽部をどうかよろしくお願い致します。

吹奏楽地区コンクール優秀賞受賞

2021年7月18日 14時17分

令和3年7月18日に、吹奏楽コンクール村山地区大会に出場しました。結果は、優良賞を頂きました。
5人での出場は、山形県では最少人数だったようです。生徒たちはチャレンジ精神を持って本当によく頑張りました。

山形県立寒河江工業高等学校吹奏楽部 第1回定期演奏会開催

2020年9月9日 15時10分

  令和2年9月6日(日)に、寒河江市民文化会館にて、山形県立寒河江工業高等学校吹奏楽部 第1回定期演奏会を開催いたしました。開催に際しまして、様々な方々からご支援・ご指導いただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。

  これからも、様々な事に挑戦していきたいと思いますので、今後とも本校吹奏楽部をどうかよろしくお願い致します。






吹奏楽にはどんな楽器があるのかな?

2020年5月13日 11時57分
吹奏楽にどんな楽器があるか知りたいという人は、
以下のリンクの動画を参考にしてみてください。

Youtubeに飛びます。プロの方々の楽器紹介の動画です。)

どの楽器も大切で、とてもやりがいがあります。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/aLWaL7GgBuw

カウンタ

COUNTER 48746 (2016.4.5より)
今日 1
昨日 2