情報技術科


  
 私たちの学科の名称になっている情報技術とは、文字や音、静止画像、動画像などのデータをより速く正確に、手軽に伝えるための技術と言えるでしょう。
 家庭電化製品や携帯電話、そしていろいろなコンピュータソフトの進歩を見ればIT(情報技術)は日進月歩であることは言うまでもありません。私たちはその技術を日々学習しています。

 教育目標 
 情報技術に関する基礎知識と技術を習得し、時代の進展に主体的に対応できる能力を養うとともに、高い倫理観・職業観を身に付け、人間性豊かで創造性に富む情報技術者を育成する。
 

情報技術科トピックス

情報技術科ニュース >> 記事詳細

2022/08/05

『小学生プログラミング教室 開催しました!』

| by:情報技術科

情報技術科 
小学生プログラミング教室 開催しました!』

 8月4日(木)に寒河江市内の小学生15名を迎えて、プログラミング教室を開催しました。

 MicroBitの基本動作を学習し、プログラミングを行い、ライントレーサーを用いてコース走行しました。なかなか思い通りに走行できなかったりしながらも、センサーやプログラムを改良しながら、参加者全員、完走することができました。 
 小学生の興味関心、理解力の高さ、応用力や挑戦する姿勢に、高校生も刺激を受けることのできたイベントとなりました。参加者の皆さんが楽しんでもらえたことがなによりです。

   
   


10:56