情報技術科


  
 私たちの学科の名称になっている情報技術とは、文字や音、静止画像、動画像などのデータをより速く正確に、手軽に伝えるための技術と言えるでしょう。
 家庭電化製品や携帯電話、そしていろいろなコンピュータソフトの進歩を見ればIT(情報技術)は日進月歩であることは言うまでもありません。私たちはその技術を日々学習しています。

 教育目標 
 情報技術の基礎知識と技術を習得させ、時代の進展に主体的に対応できる能力を養うとともに、正しい職業観を身に付けた人間性豊かで創造性に富む情報技術者を育成する。
 

情報技術科トピックス

情報技術科ニュース >> 記事詳細

2016/09/20

山形盲学校視察及び3Dプリンタ教材贈呈

| by:webmaster

9月14日(水)、山形盲学校の先生方が本校に視察研修に訪れました。本校情報技術科では平成26年度より山形盲学校と教材製作連携を行っており、目の不自由な生徒さんの学習に役立ててもらうための教材を3D設計し、3Dプリンタで出力し寄贈してきました。

 今回は、3年生の課題研究で実施している3D設計の様子を中心に見学して頂きました。

そして今年度は、幕末の日本に大きな衝撃を与えた黒船とその時代の日本の最大の船である弁才船のモデルと、植物の茎と根の断面模型の依頼を受け、3D設計したモデルを3Dプリンタで出力したものを寄贈しました。

   

               寄贈の様子

黒船()の日本最大の船()を比較すると、幕末の江戸がどれだけの衝撃を受けたかが一目ででわかります。

 

植物の根の維管束の断面と、茎の断面模型


09:29