携帯QRcode

携帯電話よりアクセスして
・トピックス
・お知らせ
をご覧ください
 

学校連絡先

〒991-8512
山形県寒河江市緑町148
TEL:0237-86-4278
FAX:0237-86-2913


 
     ※ 平成23年4月より変更
 

アクセスカウンタ

2011.4.21設置607934

リンク

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

校長あいさつ


ごあいさつ

寒河江工業高校 校長 高橋剛文

 

本校のウェブページにようこそおいで下さいました。

昭和38年4月開校、以来54年、地域の方々や同窓会・PTAなどの会員の皆様方の温かいご支援のもとで、地域の要請に応えるべく、精進を重ねてまいりました。卒業生は9000名を超え、職員と生徒が一丸となっての教育活動は、微力ながらも地域の発展に貢献できたのではないかと感じております。

地域の皆様には、本校の教育を暖かく見守りご支援いただいておりますことに、この場をかりて御礼を申し上げます。とりわけ、後援会会員の皆様につきましては、ひとかたならぬご厚情をいただいて下りますこと、あらためて感謝を申し上げます。

これからも開かれた学校を目指し、地域に根ざした教育活動を展開してまいりますのでご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、幅広い視点からご意見を頂戴できればさらに幸いと存じます。

 創立50周年記念の折に、目指す生徒像を示すスローガン「目指せ 輝く エンジニア」を定めました。校歌の一節にも「われら われら 輝く エンジニア」とありますが、この一節こそが、このスローガンこそが本校の役割そのものであります。地域の願いでもあり、多くの生徒の将来の到達点とすべきところであります。

 いままでも、そしてこれからも、地域との深い信頼関係を築く学校経営を目指して参りますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

 中学生のみなさまとその保護者のみなさま

今年の夏のインターハイ(全国高等学校総合体育大会)は、山形・福島・宮城の南東北三県が開催地となります。そのため、例年、7月下旬に本校で開催しております「一日体験入学」を、今年は8月2日(水)に予定しております。毎年、200名を超える中学生の皆さんに参加いただいています。工業高校ならではの授業・実習の様子、部活動の様子などを、直接、見に来て下さい。それぞれの学科の活動を体験し、そのおもしろさを体感してみてください。多くの方々の来校をお待ちしております。