携帯QRcode

携帯電話よりアクセスして
・トピックス
・お知らせ
をご覧ください
 

学校連絡先

〒991-8512
山形県寒河江市緑町148
TEL:0237-86-4278
FAX:0237-86-2913


 
     ※ 平成23年4月より変更
 

アクセスカウンタ

2011.4.21設置590785

リンク

 

オンライン状況

オンラインユーザー47人
ログインユーザー0人

概要

寒河江中央工業団地と月山を背景に躍進する本校



 本校は、昭和38年に地域産業界の強い要請により、地域産業の振興を担うことができる工業技術者の育成を図るために設置された工業高等学校である。


 開校時は、機械科と電気科各1学級を設置し、昭和39年度各1学級ずつ増学級とした。昭和40年度には土木科を1学級設置し、昭和63年度には技術革新の変化に対応して、電気科を情報技術科に学科改編した。平成12年度には高校再編成に伴う学科改編により、機械科と情報技術科各1学級減とし、電子機械科を1学級設置した。平成6年度にはコース制を導入し、進路選択の個性化に対応している。


 「人間性豊かで創造力に富み、社会的使命の自覚をもつ健康で実践力のある工業人の育成を期す」ことを教育目標に掲げ創立以来教育活動を実践している。


 寒河江・西村山地区唯一の工業高校として「地域に根ざした学校づくり」に向けた活動を行ってきた。周辺企業等と連携を図るため、本校に隣接する工業団地内企業・地域社会(町内会等)・学校が一体となった交通安全推進事業(称して「若草のみち」)や地区
PTA活動の一環として、保護者と生徒のボランティア活動を実施している。


 近年、本校に隣接している寒河江中央工業団地が拡張され誘致企業が増え、本校への期待が一層高まるにつれ、平成
9年度からは「地域に根ざした工業高校」をめざし、ハイテク神輿を製作し、生徒・教職員・PTA会員が「寒河江まつり神輿の祭典」に多数参加し、地域との融合を図っている。さらに、地域企業と企業・学校協議会を毎年開催し、地域企業との相互理解に努めている。