携帯QRcode

携帯電話よりアクセスして
・トピックス
・お知らせ
をご覧ください
 

学校連絡先

〒991-8512
山形県寒河江市緑町148
TEL:0237-86-4278
FAX:0237-86-2913


 
     ※ 平成23年4月より変更
 

アクセスカウンタ

2011.4.21設置590776

リンク

 

オンライン状況

オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人

会長あいさつ


同窓会会長  那須 稔


 同窓会の皆様には、ますますご健勝のことと存じます。日頃は会の活動にご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございます。会長就任以来、副会長をはじめ、役員の方々や学校側のご協力を頂きました。今後さらに母校を盛り立てて行くために同窓会活動に取り組んで参りますので、ご指導ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。

 今年で、母校として創立53年目を迎えるわけですが、その年月の中でこのたびの卒業生を含めて8,000名を超える卒業生が巣立っていくことになります。経済・教育・文化などあらゆる分野で活躍されています。県内はもとより中央・国の内外でも活躍され、高い評価を得ていることは誠に喜ばしく同窓会としての誇りでもあります。

 経済情勢は、一部に弱い動きは見られるものの、生産や設備投資が増加するなど企業部門が改善の傾向にあり、経済に回復の兆しの報道がなされています。このように、民間需要中心の緩やかな回復が続き明るい兆しが見けるようになってきていますが、しかしながら、回復には、地域ごとのばらつきがみられ、大企業に比べ中小企業の状況は厳しいことから十分波及しておらず、依然として厳しい雇用情勢が続いており、企業おいては、あらゆる手立てを講じ、経営の体質改善に血のにじむような努力をしておるのが現状かと思います。しかしながら、校長先生はじめ、教職員のご努力で今年も多くの企業に就職が決まった事、大変に喜ばしいことであります。

 「人間性豊かで創造力に富み、社会的使命の自覚をもつ健康で実践力のある工業人の育成を期す」ことを教育目標に掲げ創立以来代々の校長先生はじめ教職員に依りまして、時代にかなった積極的な教育活動を実践し、寒河江・西村山地区唯一の工業高校として「地域に根ざした学校づくり」に向けた活動を行って来ております。特に、周辺企業等と連携を図るために、本校に隣接する工業団地内企業・地域社会・学校が一体となった交通安全推進事業等のボランティア活動を熱心に実施しているなど、地域との融合を図り、地域企業、地域社会との相互理解に努め、今後とも期待される工業高校として、他の高校から高い評価を頂いていると聞いており同窓会としても心強く思っております。

 母校の校章は校歌の歌詞にもありますが、月山、朝日等に咲く雪割草の花をかたどったものであります。早春雪を割って芽を出し、風雪に耐えて立派に実を結ぶ点は、青少年が、忍耐強く勉学に励み、遠大なる理想に向かって雄々しく羽ばたく希望と意気を示しております。また花の清純なる気品は、正義と責任を象徴するものであります。

 今後とも、在校生の皆さんには、建学の理想を忘れずに大きく未来に向かって、羽ばたいていただくことを祈念いたします。

 最後に,会員皆様のご活躍とご多幸を祈念致しますとともに、同窓会として母校がより一層発展してくれることを願い、ぜひとも同窓生皆様方のご協力と、ご指導をお願い致します。

 

お知らせ

平成29年2月5日(日)午後3時より、寒河江市「ホテルシンフォニー」におきまして、
第28回山形県立寒河江工業高等学校同窓会総会を開催いたします。
詳しくはこちらのファイルをご参照、ご活用ください。
第28回総会案内・納入方法.pdf